トップページ フォーラム IC講座 勉強仲間フォーラム フランク・ロイド・ライト 「ヨドコウ迎賓館」

フランク・ロイド・ライト 「ヨドコウ迎賓館」

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター宮崎あすか
    参加者

先日、録画してあったフランク・ロイド・ライトの建築についての番組を見ました。

兵庫県にある「ヨドコウ迎賓館」(1924年)は、ライトが設計した酒造会社社長のための別邸。
    現在は別の会社が買い取り、一般に公開されているとのこと。

1971年に取り壊しの危機に瀕した時、地元住民が保存活動を展開したそうです。
    1974年には国指定重要文化財となり、今でもちゃんと残っているのは、この時の地元住民の熱い想いのおかげ!
    もうすぐ100年になるこの建物。いつか見てみたいです。

「ヨドコウ迎賓館」に続く坂道は、地元の方たちによって「ライト坂」と名付けられたんだそうです。

人々の、ライトへの深い尊敬の気持ちを感じました。

ココスク事務局ココスク事務局
    キーマスター

フランク・ロイド・ライトいいですね。
    私は、愛知県の明治村に移築された旧帝国ホテルしか見たことないのですが、
    「ヨドコウ迎賓館」も行ってみたいです。
    番組の感想ありがとうございました!

一番見たいのは落水荘なんですが、たぶん無理でしょうね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。