京都に行きたい!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター宮崎あすか
    参加者

今日は「3−1. 日本のインテリアの歴史[1]」を勉強しました。
    京都御所に行った時に、歴史の教科書か何かで習った蔀戸
    (しとみど、手書きではこの漢字書けない~)が本当にあって、感動しました!

蔀度は、私が見ることができた建物の二面は少なくとも廻っていたから、
    たぶん、建物の外側全周を廻っていて、高さ2mぐらいのところに、
    外側に向かって70cmぐらい(?)の戸がはね上がっていました。

近くにいた案内のお姉さんに「これ、だいぶ高いところにありますけど、どうやって上げるんですか?」と聞いたら、
    「わたし、この仕事を始めて1年目なので、ちょっとわからないんです」という答え!
    何年目になったらわかるのか、毎年行って聞いてみようかしら・・・。

それにしてもいろんな「戸」の種類があるんですねえー。

桂離宮、修学院離宮、銀閣寺、金閣寺、見に行きたい!

ココスク事務局ココスク事務局
    キーマスター

「蔀戸」確かに、手書きでは難しいです。

でも実際に蔀戸を見て、しかも覚えてるなんて凄いです!
    開け方はどうするのでしょうか、私も見つけたら聞いてみたい・・・。

勉強してから京都に行くと、見方が変わります。
    今は暑いですが、紅葉の時期はいいでしょうね。

ちなみに、桂離宮・修学院離宮の見学には、申し込み(抽選も)が必要です。
    たぶん、今年の紅葉は、すでにいっぱいになっているのではないかな。
    宮内庁のHPから申し込めますよ。

アバター宮崎あすか
    参加者

事務局さん
    そうなんですよねー。桂離宮・修学院離宮は申し込みが要るんですよねー。
    ああ、京都に住んでたら、もっと行きやすそうなのにな・・・。
    東京の赤坂離宮も気になります。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。